海外旅行でのクレジットカードキャンセル処理でトラブル発生

旅行

先日海外旅行した時の出来事。

 

最初のホテルはチェックイン時にデポジットが必要。チェックアウト時にキャンセル処理

旅行は某旅行代理店のツアー(といってもセルフプランで添乗員無し)を予約しました。

なので旅行代金は日本出発前にすべて事前に支払い済み。

まずは、最初に泊まったホテル。これは問題なかった。

海外のホテルだと当たり前ですが、チェックイン時にクレジットカードを求められます。

ルームサービスや各種ホテルのサービスを使った費用が、チェックアウト時にその登録クレジットカードから引き落とされるわけですね。

もう1つ重要な用途としてデポジット。何らかのサービス提供の保証でデポジット金がチェックイン時に必要な場合があります。

今回、その理由でチェックイン時に70ドルくらいデポジット金として請求処理されました。

今思うと結構サクッとOKとか言ってしまったので、「ちゃんと返ってくるよね?」的な確認をもっとしても良かったかも。

それで、結局ルームサービスや各種サービスは一切使用しなかったため、費用請求は1円も発生せずにチェックアウトできることになりました。宿泊費用はもちろんツアーに含まれています。

問題なくチェックアウト。クレジットカードのキャンセル処理はちゃんとしたのかあまり確認しませんでしたが、その日から1週間も経たないで、クレジットカード会社(楽天カード)のWEB明細(e-navi)上で「ご利用キャンセルなど」の項目に載りました。

なかなか素早いですね。

 

2つ目のホテルでトラブル発生。なぜか宿泊費用が請求される

トラブルは次のホテルで発生。

こちらでもチェックイン時にクレジットカードを通しました。

ただ、デポジットは一切無く、ルームサービス費用清算のためとのこと。

で、こちらのホテルでも一切サービスを利用することなく、1円も追加費用なしでチェックアウト。

 

のはずが、それから数日後。日本帰国後にクレジットカード会社(楽天カード)のWEB明細(e-navi)を確認すると・・・

なぜかそのホテルから10万円弱の請求が!!

 

おかしいと思い考えてみると、どうやらそれは宿泊費用っぽい。

チェックアウト時にくれたレシートを確認するとビンゴ。宿泊費用の金額の円換算とほぼ一致。

宿泊費用はツアー代金に含まれているのに、請求が来ているとは明らかにおかしい。

ホテル的には旅行代理店と宿泊客の両方に、二重請求しちゃってるでしょ!

 

さすがに10万円弱は結構な痛手なので、すぐに旅行代理店へ問い合わせ。

すると、翌営業日にホテルへ問い合わせ、キャンセル処理を依頼したとのこと。

ひとまず良かった。

 

が、それから毎日のようにWEB明細を確認するが、「ご利用キャンセルなど」の項目には一向に現れる気配なし。

おかしい、本当にキャンセル処理されたのか?もう一度、旅行代理店に問い合わせして突いてもらうか。

と不安が溜まり始めた頃。既にキャンセル処理したという連絡から2〜3週間経過。

なんと、元々請求の欄に載っていた、そのホテルからの請求の行が消えているのに気づいた!

なぜか「ご利用キャンセルなど」の部分には表示されず、取引がそもそも無かったことになってたみたい。

 

最初のホテルとの処理の違いがあまり良く分かりませんが、何らかの違いがあるみたい。

ってか、消えちゃうと元々あった間違いが無かったかのようになるからちょっと嫌だ・・・

 

ということで学んだこと

クレジットを利用してキャンセル処理される際、「キャンセル項目に表示される処理」と「キャンセル項目に表示されず、そもそもその取引が無かったことになり消える処理」がありそう

もちろんこれは、私の今回のケースに限った話だと思うので、クレジットカード会社や各種条件により異なります。

 

とりあえず、お金が返ってきて損はしなかったから良かった〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました