SFC修行2日目那覇空港で沖縄そばと無料展望スペース満喫。そして突然の機材変更

那覇空港 夕暮れ旅行

2017年9月から開始したSFC修行の第二回目(2日目)。前回から約1ヶ月くらいあいた、10月の中旬に羽田⇔沖縄(那覇)の2往復を日帰りでしてきました。

今回は1レグ目と2レグ目で少し時間の余裕があったので、那覇空港で沖縄そばを食べるというチャレンジもしてきました。そして那覇空港では無料の4F展望スペースが最高!という結論に。

また、突然の機材変更にも遭遇したのでした。

SFC修行僧の朝は早いPart.2

前回と同じく、自宅から最も早く羽田空港に着く空港連絡バスに最寄り駅から乗車。朝5時です。相変わらず5、6人待っていて、結構利用されているなー、と思います。やっぱりビジネスマンが多いですね。みなさん国内出張ですね。

バス車内は旅行に行くおばちゃん集団が朝から元気で少し騒がしく。おばちゃん達ってなぜ朝から飴とかお菓子の袋をガサガサしながら楽しくお喋り出来るのでしょうか。このおばちゃん化という共通の現象、不思議です。

バスは定刻通り6時前に空港到着。

さすがに修行2回目なのでスムーズに移動出来ます。

まずは航空券を発券。skipサービス利用が便利なのでいつもは使うのですが、修行の時はなぜか航空券を発券したいという自分のポリシーです。

1レグ目と3レグ目を発券。特に今回は2レグ目と3レグ目が45分くらいしか空いておらず、飛行機の到着から移動などを考えると実質30分も無いと思われるので、国内線乗り継ぎのワザを利用することを考えているので、朝のうちに発券をしてしまいます。

空いているプレミアムチェックイン専用の保安検査を快適に通過し、ラウンジへ直行。混み具合はたいして混んでいなく、空席はすぐに見つかります。

アップルジュースを飲みたかったんですが、機械のトラブルかただの水が出てきました。こんなのある!?と思って結構驚きました。まぁ別に口を潤す程度で良かったので、その水を少し飲みましたが。

1レグ目:NH993 羽田発06:40 – 那覇着09:25

ラウンジでパソコンからブログの作業をしていたりすると、あっという間に出発時間の15分前。急いで搭乗口へ向かうと、なんとタイミング良く優先搭乗開始のアナウンス。そのままゲートへ進み、搭乗し着席。

前回の修行時はガラガラだった同便のプレミアムクラスですが、今回はなんと満席。時期によって全然違うんですね。

プレミアムGOZENが出てくるまでは寝ないようにするために珍しく新聞なんてものを貰いました。日経新聞。たまたまANAホールディングスの副社長のコラムがあったりして面白い繋がり。

新聞を読んだ後は10月初フライトなので機内誌のチェック。なんとANA MY CHOICEが今回で最終号。10月の末にサービスがリニューアルするのに伴い、変わるみたいです。

過去最高の美味しさのプレミアムGOZEN朝食

天気が悪かったせいかシートベルト着用のサインが消えるまで少し時間がかかり、ようやくドリンクサービスとその後のプレミアムGOZENタイム。待っていました!朝ごはん食べてないのでお腹が空いてます。

今回のプレミアム御膳はこちら!

プレミアムGOZEN朝食

今回のスープは、日光湯波スープ生姜の香り。これが最高に上手い!生姜味がうっすらして朝ごはんにぴったりです。生姜は身体を暖かくしてくれますしね。日光産と思われる湯葉も美味しいです。これ、インスタント的なやつで販売してくれないですかね?ANAブランドの名前付ければ売れると思います。買いますよ。そして妻へのお土産にもしたいですよ。あー、何個も持ち帰りたい。

他には、さつま芋とチーズのマフィンがこれまた絶品。甘みのさじ加減が抜群です。あっという間に食べ終わってしまいました。これも売って欲しい。

相変わらずクオリティの高いプレミアムGOZENでした。前回(先月)と違うメニューだったし、大変満足でした。

そして、次の3回目の修行は10月末なので、なんとサービスリニューアル後すぐ!今までBOXで提供されていたものが、ちゃんとお皿に盛り付けられて提供されるようになります。より高級感が増しますね。期待しちゃいます。

食後は安定の美味しさのデザート。沖縄路線限定のアイスクリーム

食事の後は沖縄路線特別のアイスクリーム!と思っていたら、なんと渡されたのはクッキー。

あれ?今回はアイスクリーム無いの?とちょっとがっかりしてしまいました。

いいえ、今回もちゃんとアイスクリームはあります!クッキー配布されてから20分くらい経った頃、ようやくアイスクリームが!なんか少し遅かっただけみたいですね。

ANA沖縄路線プレミアムクラス アイス塩バニラ

味はもちろん前回と同じ沖縄県産の塩。

前回と違ったのは、硬さ。前回はカチカチだったのですが、今回は少し柔らかく、ちょうど良い硬さ。CAさんが事前に出して少し時間をおいたのでしょう。だから今回は提供が少し遅かったのかも!?と思ったり。前回はまだ若いCAさんだったので、ここら辺が経験の差かも?いや、前回のCAさんは過去最高な美人さんでそれはそれで良かったのですが。

那覇空港を探索。天龍で沖縄そばを食べる

定刻通り那覇空港に到着。

真っ先に下りて、一度保安エリアから外に出て、3FのANAカウンターへ行き、航空券を発券。もちろん2レグ目と4レグ目をまとめて発券しました。

さて、今回の修行は、チケットが取れなかった関係で、1レグ目からの同一機材折り返しパターンではなく、1便スキップしての羽田へ折り返し。なので、1時間30分くらい那覇空港を散策する時間があります。

この時間を利用して、天龍で沖縄そばを食べることに。

那覇空港 天龍

さっき機内で朝食食べたばかりでしょ、この後も機内で昼食食べるでしょ、ということは置いておきます。せっかく時間があるんだから、本場の味を食べておかないと!

ネットで事前に調べた結果、沖縄そばは天龍さんが美味しそう、というリサーチ結果になりました。

さすがにまだ10時台だとお客さんは少ないので、スムーズに商品が出てきます。

那覇空港 天龍 沖縄そば

単品で670円。ご飯系が付くセットとかもあるので、たくさん食べたい方はセットがおすすめ。

麺が美味しいですね。卵不使用だとか。

そして、とにかくお肉が最高に美味しい。これは最高でした。私はまだ試していないですが、ラフテー丼とか美味すぎるはずです。

スープも味ははっきりしつつ、あっさり系なので、さっきプレミアム御膳食べたばかりですが、さくっと完食してしまいました。お腹いっぱい。この後の便の昼食となるプレミアム御膳どうしよう…。まぁ、まだあと2時間以上あるからいいか、という感じです。

那覇空港での飛行機ウォッチングは、無料の展望スペースで十分

沖縄そばを食べた後は、那覇空港を探検。前回は45分くらいしか折り返し時間がなく、全然見て回れなかったので。

レストランフロアの4Fには駐機場に面した展望スペースがあります。この展望スペースが結構優秀で、幅は十分広いですし、そもそも空いているので余裕で窓際で眺められます。さらに子供用のお立ち台まで完備。素晴らしいですね。

↓こんな感じで写真が撮れます。

Naha Airport

那覇空港には、3Fの左右に展望デッキがあるのですが、有料(100円)なんです。もちろん外むき出しタイプ。なので、天気の悪い日とかは厳しいですね。

まだ私は行ったことないので実際はどんなものなのか分かりませんが、ネット上の情報でもイマイチという評価。

ですので、飛行機見学なら4Fの展望スペースで十分なのでは?と思ってしまいます。

今回も到着した時は晴れていましたが、30分後には土砂降りという変わりやすい天気でしたので、うっかり展望デッキに行っていたら大変な目に合うところでした。

2レグ目:NH462 那覇発11:25 – 羽田着13:50

その後は息子へのお土産を探したりしているとあっという間に搭乗時間に近づきます。

一応、儀式的なものでANAラウンジには立ち寄りましたが、10分くらいの滞在で終了。

ゲートへ到着するとちょうどダイヤモンド会員の優先搭乗が始まったタイミング。ダイヤモンド会員が1人いただけで、プレミアムクラスもすぐに搭乗出来ました。

さて、2レグ目のプレミアムGOZEN。

ANA プレミアムGOZEN朝食

内容は残念ながら前回と同じ。沖縄発らしい、ジューシーご飯など。個人的にそんなに好きではないメニューです。

ただ、前回は紙コップにお味噌汁が入っていましたが、今回はお椀に入って提供されました!これは10月末からのリニューアルの先取りでしょうか。良いですね。

ただ、先ほど那覇空港で沖縄そばを食べたのが結構響いており、ご飯は半分以上残すことになりました。まぁ予想通りというか、仕方ない結果です。

着陸30分前ほどに副機長からのご挨拶。那覇空港の豪雨で荷物の積み込み作業が遅れて出発が若干遅れたのと、羽田空港周辺の悪天候で飛行機の着陸待ち渋滞が発生している、とのことで到着は20分ほど遅れそう、とアナウンスが。飛行機が着いてから次の便の保安検査締め切りまで残り10分とか15分くらいしかなさそうで結構厳しいだろうなー、と予想。やはり国内線乗り継ぎ口を利用する想定で正解です。

なお、副機長からは飛行コースを調整して到着ゲートに一番近いところの滑走路に降りられるようにしている、という案内も。素晴らしいですね。そのゲート番号は、なんと次の搭乗予定便の隣でしたし。

ANAラウンジでSTAR WARSコラボの子供用特別プレイルームを発見

羽田空港到着後、次の便の搭乗開始予定時刻までなんと残り15分。国内線乗継の受付で、朝に発券しておいたチケットをかざして、ショートカットします。

しかも階段を上ると、ANAラウンジのすぐ近く。ラッキー!

ということで、ANAラウンジへ。

さすがに昼の時間はそこそこ混んでいますね。

今回新たな発見としては、STAR WARSとコラボした子供用のプレイルーム!!

ANA Lounge Haneda Kids Space

これ気になっていたんですよね。STAR WARS好きとしては、SFCの資格をGET出来たら、子供を連れてきて遊ばせたいです。

ANAラウンジのWi-Fiサービスにお世話になり、機内で見るためのamazon Prime Videoの動画をダウンロードしたら、搭乗口へ。

ANA Lounge Haneda

64番ゲートのところに出る出口なんてあるんですね。自動ドアが一瞬壁に見えて焦りましたよ。ちょっと隠しドアっぽい感じ。

3レグ目:NH475 羽田発14:40 – 那覇着17:25

昼の便はさすがにプレミアムクラスは満席です。CAさんも忙しそう。

私は沖縄で速攻折り返しのため、きっと次の便も同じクルーになるかと思います。

3レグ目はプレミアムSABO。

ANA プレミアムSABO

1日目の修行の際に羽田⇔大阪便で食べたのと同じメニューでした。ですので、特に新しいものもなく、割愛。いや、十分美味しかったですよ。

そして、食後のデザート、塩アイスは今回は見送ることに。なんかさっき食べたばかり、という気がしてしまって。

那覇空港4F無料展望スペースからの夕日。最高の眺め

3レグ目は無事に定刻通り那覇空港に到着。

今回は40分くらいの猶予時間です。

さすがに6時間前くらいにいたので、特に見る物はないです。

が、時刻はちょうど夕暮れ時。

4F無料展望スペースに行くと、なかなか良い写真が撮れました。パノラマにして、JALとANA両方の機体が入るように。

那覇空港 夕暮れ

いや、ほんと那覇空港は無料の展望スペースで十分じゃないですかね?

4レグ目:NH474 那覇発18:20 – 羽田着20:40

ANAラウンジで少しゆっくりした後に、4レグ目の搭乗へ。

なんですが、実はこの4レグ目、前日に予約でちょっと異変が起きていたのです。

搭乗前日、座席を改めて確認しようとすると(富士山側、つまりAの座席を取りたかった)、以下のようなエラーが。

ANA座席指定機材変更エラー

これはなんかあるな!とすぐに思いました。

欠航の情報などは出ていなかったので、恐らく使用機材の変更かなと。

そして、ちょうど日付が搭乗日に変わったタイミングでアクセスしてみると以下のような表記に。

ANA予約機材変更

やっぱり突然の機材変更だったのですね。機種としては773(B777-300)には変わりないのですが、座席の数が最初に予定されていたものとは異なる模様。

とはいえ、さすがにプレミアムクラスの予約は変わることもなく、予定通りの座席でチケットも発券出来ましたし、無事に搭乗。

ちなみに、羽田到着前にCAさんからのアナウンスで「本日は使用機材変更による急な座席位置の変更でご迷惑をおかけいたしました」的なことを言っていたので、エコノミークラスは影響があったようです。

4レグ目のプレミアムGOZEN夕食はあっさり系の和食

4レグ目はプレミアムGOZEN夕食の提供です。

ANAプレミアムGOZEN夕食

当たり前ですが、2レグ目とは違うメニューで良かった!

個人的に梅しらすご飯がさっぱりしてて食べやすくて軽めの夕飯として良かったです。カロリーも合計で454キロカロリーと低めですし、SFC修行中は食べ過ぎになってしまうのでこれくらいじゃないと。和食っていいですね。国内線なんだから和食がいいです、と思った瞬間でした。

しかし、3レグ目では見送った塩アイスを今回はいただきます。だって美味しいんだもん。ある意味、この修行2日目の締めです。

羽田空港には、夜の到着便ラッシュで混雑の影響で5分程度の遅れで到着。夜は混むので仕方ないですね。

到着後は急いで家に向かったのでした。

那覇空港を楽しめる時間があって良かった修行2日目

今回の修行では那覇空港を散策する時間が取れたので、沖縄そばを食べたり、展望スペースで飛行機ウォッチングを満喫した、と那覇空港を楽しめました。

修行1日目は速攻折り返しのためあまり時間がなかったですし、今後の3回目・4回目もすべて速攻折り返しなので、時間は取れません。

航空券が取れなかったという結果でこうなりましたが、今回こういう時間を設けることが出来て良かったです。

時間に縛りがあまり無い方は、やっぱり余裕を持った修行日程にして、SFC修行を楽しむと良いと思います。

次回はついに禁断の4レグすべて速攻折り返し、ぎゅうぎゅう詰めドM修行行程です!

SFC修行1日目。プレミアムクラス沖縄往復からの伊丹往復で4レグ
2017年9月中旬平日。いよいよSFC修行スタートとなる1日目。記念すべき初日は、羽田⇔沖縄(那覇)プレミアムクラス往復からの、羽田⇔伊丹プレミアムクラス往復、という計4レグの行程です。 初めてのプレミアムクラス、初めてのANAラウン...
2017年9月スタート年内解脱のSFC修行記まとめ
SFC修行。そのことについては数年前にたまたま読んだブログで知りました。 しかし当時は自分には関係ないこと、別の価値観に生きる人たちの世界の話、と思って忘れていました。 結婚して子供も生まれて、という家庭優先の生活をして...