FlyStationが越谷に続き横浜、東京昭島、大阪、千葉に続々オープン予定

ビジネス

日本初のインドアスカイダイビング施設であるFlyStationが2017年3月に、埼玉の越谷レイクタウンにオープンしました。

なんと、それと同じ施設が横浜、東京昭島、大阪、千葉に続々オープンする予定があるようなので調べてみました。

FlyStationは屋内スカイダイビング施設

まずおさらい。

FlyStationとは日本初の屋内スカイダイビング施設。下から吹き上げる強力な風の力で体が宙に浮き上がり、まるでスカイダイビングをしているかのような体験が出来るものです。アメリカや外国の観光地などにありますが、最近では豪華客船にも設置されていたりして話題になったこともあります。

 

その日本初の施設が埼玉の越谷レイクタウンに2017年3月に開業しました。

1号店は東京近郊、埼玉の越谷レイクタウンという巨大ショッピングモールの近くが選ばれました。土地の値段と、集客力的にちょうど良い場所ですね。

 

運営会社はロシアのサンクトペテルブルクで既に同じ施設を開業している会社が日本進出を果たした模様です。

 

横浜に2018年開業予定

さて、そんな越谷に1号店がオープンするFlyStation。

気になる2号店以降の予定ですが、計画の情報が書いてある英語のページを発見。

そこから見つけた情報を元に記載します。

 

越谷の次は、横浜に2017年の秋に開業予定→2018年に延期された模様

東京に一気に進出するわけではなく、まずは横浜にオープンとは、なかなかうまい戦略ですね。

ただし詳しい場所、つまり横浜の何区なのかは不明です。

 

しかし、1号店である越谷レイクタウンの施設が1年以上前から建設していたところを見ると、もう既にどこかで建設は始まっているのかもしれません。

 

横浜で可能性があるとしたら、観光客が多く訪れるみなとみらい地区か、もしくは住宅地と大きなショッピングモールが立ち並び、なおかつ土地がまだそこまで高くなさそうな港北区や都筑区あたりかも!?

 

大阪にも2018年開業予定

実は2018年にはもうひとつ、大阪にも開業予定

横浜と大阪のどちらが先で2号店と3号店になるのかは不明ですが、埼玉に1号店をオープン後は東日本にもう1店舗と同時に、西日本もやはり攻めるようです。

西日本と言えば、やはりまずは大阪ですよね。

 

大阪はUSJがあるような大阪港付近の埋め立て地、もしくはポートタウンとか?

臨海部が有力候補だと思うのですが、どうでしょう?

 

東京には2018年開業予定!場所は昭島!

さて、その次の4号店(実際には2号店になるかも)ですが、ようやくこの辺りで日本の中心、東京へ攻め込んで来る模様。

でも、東京と言っても場所は昭島のようです。やっぱり郊外。

23区内だと土地代が高いからでしょうか?お台場あたりとか、観光客も多いですし、ジョイポリスやパレットタウンのようなレジャー施設もあるので、相性が良いと思うのですが。

 

それで、昭島ということですが、これはまたうまいチョイスですね。

昭島と言えば、モリタウン、そしてアウトドア系ショッピングモールであるモリパーク アウトドアヴィレッジがありますね。

アウトドアというかレジャー好きの人をターゲットにするのはなかなか良い戦略な気がします。

土地もお安いでしょうし。

越谷レイクタウンと立地条件が似ていて、近くにはIKEAやららぽーとのような巨大ショッピング施設がすぐ隣の立川にありますし。

 

千葉ニュータウンにも2018年開業予定

東京昭島とほぼ同時、もしくは近いタイミングで開業するのが、千葉ニュータウン

千葉ニュータウンも比較的新しい街で、土地に余裕もあってお安いですね。

巨大なイオンモールを始め、映画館やホームセンターなどの商業施設も充実で、集客力ありです。

 

23区内には出来る可能性がある?お台場は?

以上のように、埼玉、横浜、千葉、そして東京昭島と東京近郊の四方を固め、そして西日本(大阪)にも進出する戦略のようです。

 

巨大な装置が必要で、土地や建物に初期投資が必要なビジネスなので、土地代を抑えつつ、持続的な集客力のあるような場所を選ばなくていけません。

そういう点で、現在開業候補にある各所は良い土地だと思います。

 

個人的には、こういう観光地の目玉的なレジャー施設はやはりお台場あたりに出来て欲しいと思います。が、収支的には厳しいのかも。

東京23区内に出来る可能性は果たしてあるのでしょうか。

 

今回ご紹介した各種情報についてですが、現時点では1号店の越谷レイクタウン以外は正式に発表されていないため、あくまでも計画段階の情報なので、計画の変更や中止の可能性もありますのであしからず。

オフィシャルの正式な情報発表を待ちましょう。

 

以前書いた、FlyStationの料金を予想した記事はこちら

越谷レイクタウンに日本初屋内スカイダイビング施設FlyStationが誕生。料金や多店舗展開は?
日本最大のショッピングモールがある越谷レイクタウンに、国内初のインドアスカイダイビング施設が、もうすぐオープンです。 そこで気になるお値段や今後二店舗目が出来るのかどうか?というところを探ってみました。 待望のオープンは2016-2...

コメント

タイトルとURLをコピーしました