パンダエクスプレス日本再上陸二号店は埼玉越谷レイクタウン希望!一風堂で世界展開の力の源カンパニーさんお願いします

ビジネス

ラゾーナ川崎が日本再上陸一号店として話題のアメリカ発の中華料理チェーン「パンダエクスプレス(PANDA EXPRESS)」

2号店は是非とも埼玉に、越谷レイクタウンあたりに出店をお願いしたいので、各種考察をしてみました。

アメリカ出張や旅行時に使い勝手が良いパンダエクスプレス

ご存知の方も多いかと思いますが、「パンダ エクスプレス(PANDA EXPRESS)」はアメリカで大人気の中華料理店チェーンです。

全米の様々な州に展開しているので、アメリカに旅行すると良く見かけると思います。

また、結構役に立つ場面があります。

以前、ラスベガスへ出張で行った際に、仕事が忙しい際のホテル部屋飯用のクイックな夕飯として、パンダエクスプレスに救われたりしました。ラスベガスはご飯代も高いですし、そもそも誰かと一緒じゃない一人飯だと選択肢が難しいので、パンダエクスプレスはちょうど良いのです。

サンフランシスコでも夕飯に買って、ホテルの部屋で食べたことがあります。

外のレストランに一人で行くのは気が引けますし。

また、カリフォルニアのアナハイムにあるディズニーランド・リゾート(DLR)に行った際も、夕飯はパーク外近くのパンダエクスプレスで買って、ホテルで食べながらディズニーランドの花火を眺めたりもしました。

と、ほんと使い勝手が良いというか、アメリカ旅行で夕食に困った際にちょうど良い選択肢になるのです。

お値段的だけでなく何よりも日本人も食べやすい味ですし。

今回の日本再上陸は最強タッグで本気で積極的な出店を目指す?

そんなパンダエクスプレスが、日本再上陸としてラゾーナ川崎に1号店が2016年11月25日オープンです。

「再上陸」ということで、こちらは知っている方はほとんどいないと思われますが、過去には日本展開を目論んでいた時もあります。

2009年頃に神奈川県相模原市の橋本サティ店と、兵庫県の神戸ハーバーランド店の二店が閉店しています。

当時のフランチャイズ戦略は不明ですが、あまりうまくいかなかったようです。関東と関西のど真ん中をあえて外したパイロット店の出店のみで終わってしまった模様。

しかし、今回の再上陸はちょっと前回と違います。

運営はなんと、一風堂で世界展開をしている「力の源カンパニー」という会社との合弁ビジネスです。

日本国内でも多数展開していて、いつも行列が出来ている博多ラーメンの一風堂ですが、アメリカを始めシンガポールなどの海外でも好調のようです。

ちなみに、実はANAの機内食でも食べることができたり。

店舗の味を再現 ANA機内食に「博多一風堂」のラーメン登場

店舗の味を再現 ANA機内食に「博多一風堂」のラーメン登場
欧州路線でトンコツ、アメリカ路線で醤油になった意外な理由(わけ)。

そんな一風堂を運営している会社が「力の源カンパニー」。

一風堂以外にもラーメン店のブランドをいくつか持っていますが、今回パンダエクスプレスの日本再上陸のために、アメリカのパンダエクスプレスを運営する会社と合弁会社を立ち上げています。

これは日本でパンダエクスプレスを積極的に展開していく、という戦略への本気の表れだと思います。

日本で成功して、世界へ展開して成功した会社が、アメリカで成功した会社の日本展開を成功させる手助けをするわけです。

強力なタッグだと思います。

力の源カンパニーとしても、一風堂とは違った業態のレストランを新たな収益の柱にしたい狙いもあるでしょう。

店舗展開のための資金もそこそこあるでしょうし、今後日本国内のパンダエクスプレスの店舗が増えていくことに期待です。

2号店は是非とも埼玉の越谷レイクタウンあたりに!

まずは再上陸1号店、つまりパイロット的なお店としてラゾーナ川崎が選ばれました。

やはり、いきなり東京のお高い家賃のお店で勝負するより、首都圏だけど東京ではない神奈川、そして宣伝しなくても人が集まりやすい上に様々な顧客層がモニターできそうな巨大ショッピングモールという立地を選んだのではないでしょうか?

ここで各種データを集め、今後の出店へ戦略を練っていくのでしょう。

そして、気になる2号店ですが、神奈川に1号店が出来たとすると、やっぱり前回の時と同じように今度は西日本、大阪を外して神戸あたり?

もしくは一風堂だけあって博多?

なんて予想をしてしまいますが、埼玉県民的にはいち早く埼玉に来て欲しいので、越谷レイクタウンなんてどうでしょうか?

神奈川と埼玉、東京の郊外として似たような人口構成でしょうし、ラゾーナ川崎と同じように巨大ショッピングモールなので、ファミリーからカップル、お年寄りまで幅広い年齢が顧客ターゲットになり得ます。

良いデータが取れると思いますよ。

さらに神奈川とそんなに遠くない同じ東日本(首都圏)ということで、物流や人員などのリソースのシナジーも得られると思います。

多店舗展開を考えるなら、こういった物流や材料調達の共同化は重要でしょうし。

そんなわけで、力の源カンパニーさん、どうかパンダエクスプレス2号店は埼玉の越谷レイクタウンへお願いします。

埼玉県民として期待しております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました