自己手配でのWDW(ウォルト・ディズニー・ワールド)旅行記一覧はこちらから
今回は、WDW(ウォルト・ディズニー・ワールド)旅行でのディナーのお話。
アメリカ旅行でのレストラン利用の際のTIPSなどを散りばめながら。
Downtown Disneyで夕飯
WDW旅行中、メインで長期間滞在したホテルが「Port Orleans Hotel Riverside」
このホテル、交通手段として運河というか川を走る船が利用可能なんです。
そしてその行き先がDowntown Disney。
というわけで、Downtown Disneyには簡単に気軽に行けるため、結構な回数行きました。お気に入りスポットでした。
そもそも、Downtown Disneyとは何か?と言うと、Disneyのお土産屋さんを中心とした様々な商品を売っている商店とレストラン、映画館などの娯楽施設などの集合体です。一種のパブリックゾーンですね。もちろん無料です。ディズニーがデベロッパーとなりテナントを募集したショッピングモールのようなものです。
日本でイメージするなら、イクスピアリが近いです。規模がもっと大きいですが。
カルフォルニアのDisney Resortは2つのパークの間にうまくDowntown Disneyがあるのですが、オーランドのWDWの場合はかなり端といいますか、オーランドの市街に近いエリアにあります。
なので、オーランドのアウトレットに行きたい場合などはDowntown DisneyまでWDW内無料のシャトルバスで行き、そこからTaxiに乗ると少しお金が節約できたりすると思います。
Downtown Disneyには巨大なディズニーショップがいくつかあるので、お土産を買い集めるのにちょうど良い場所でした。
ディズニーショップ以外でも、ディズニーキャラクターをモチーフにしたお土産も売っていたりして、日本には無いような珍しいものも結構あるのでかなり楽しめると思います。
新鮮なシーフードが食べられるFulton’s Crab House Restaurant
そんなDowntown Disneyは、美味しいご飯が食べられるレストランが多数。美味しいだけじゃなくて、エンターテイメント要素満載のレストランもありますが。
その中の一つで、私たちがディナーを食べに行ったのが「Fulton’s Crab House Restaurant」
オーランドのあるフロリダは海で新鮮な魚が取れるため、シーフードがとても美味しいと評判のお店。
旅行前に買ったガイドブックで見て、蟹やロブスターが食べられると書いてあったので行くしか無い、と妻と前々から決めていたのでした。
お店もDowntown Disneyの港湾に接岸した船(という設定で実際は本当の船じゃない建物なはず)でおしゃれな作り&夜景が見える席なら湖に映えるDowntown Disneyの明かりが最高に綺麗です。
グレードとしてはちょっとお高いレベルに入るかもしれませんが、ドレスコードは全然厳しくなく気軽に入れると思います。お金は少しだけお高めですが、海外旅行で行くにしては安いレベルかも。
コスパは非常に良いと思います。
予約はスマホアプリの「My Disney Experience」から
そんな「Fulton’s Crab House Restaurant」ですが、ガイドブック情報や事前のネット検索情報によると、ディナーは混むとのこと。特に土日など。予約は必須とか。
ということで、行く日を決めて予約!
海外のレストランの予約って嫌ですよね。電話しなくちゃいけないとなると。よく英会話とかの教材や教科書とかTOEICとかの例文でレストランの予約の会話とか出てきますが、そんなうまくいくわけないです。向こうが言ってることで分からないことがあるとテンパってぐちゃぐちゃになりますよね。
が、WDWならそんな心配は不要!なぜならWDWで常に活用されるスマホアプリの「My Disney Experience」から簡単に予約出来ちゃうんです。
電話なんて不要。アプリでDowntown Disneyエリアを選び、レストランを選択して時間帯を指定して予約をするだけ。
もうそれだけで完了です。選べない時間帯があったりしたら満席ってことです。
これなら、英語が苦手な人でも簡単・確実・気軽に予約出来ちゃうので便利ですね。
ディスニー経営のレストランじゃなくても使えるところが良いですね。
で、予約をしたら後はその時間にお店に行きます。
「I have a reservation.」とか言えば大丈夫。簡単な英語でOKです。記憶が非常に曖昧なのですが、その他に名前を言うか、MagicBandをかざすかして、人を識別したような。
で、お前達の担当者が案内するから待て、と言われて待ちます。数分待って担当者が来て席に案内されて、いざディナー開始です。
そう、アメリカのレストランと日本のレストランの違い。予約していてもすぐにそのまま通されずに、結局少し待つことが多い。予約と言っても、それは優先的に案内する権利ということであって、席も特に指定の場所が確保されていないことがあったり。その場で空いている席に案内、がほとんどですね。ある意味合理的ですが。
予約があるのに数分待たされたり、予約ない人が先に案内されてたり、と少し心配になることがあるかもしれませんが、おおらかに待ちましょう。アメリカですから。あなたを案内する担当者が来るのに時間がかかっているだけです。
ちなみに実際行くと、かなり混んでいました。予約なかったら少し待たされたはずです。予約あっても担当者がなかなか来なくて待たされますからね。
もし行くならアプリから簡単に出来るので予約して行きましょう。その方が計画的に行動出来て時間が有効活用できますよ。
アメリカの食事はやはりボリューミー
席に案内されて着くと、メニューを見て注文です。 蟹やロブスターを中心に美味しいシーフードが沢山ありますので、悩むくらいだと思います。
私たちはお得な感じがしたシーフードの盛り合わせと、ロブスターの半身を二人でシェアすることに。
これがシーフードの盛り合わせです。
これは二人で食べるのに十分なボリューム感でした。生牡蠣があるのであたったらヤバいと思い頼むのを少し躊躇しましたが、覚悟のうえで食べました。結果的には全然大丈夫でしたけど。
やはり鮮度ですかね?
ボイルした蟹の身も何種類かあって、異なる味を楽しめました。
そして、写真がないのが申し訳ないですが、もう1つ頼んだものがロブスターの半身。
これもまた二人でシェアするのにはちょうど良かった量だったのです(お値段的にもちょうど良かった)。
が、ここはアメリカ。やはり料理の量が注文の際に気になって不安。普通に頼むと食べきれない量がくることがよくあります。そこで注文する時に「大きさはどれくらい?」と聞きました。
すると「半身はこれくらいだよ、小さいよ」と言ってジェスチャーで大きさを教えてくれたのですが、普通に十分そうなサイズ感と思いました。
そして、「じゃあ半身で!」と頼むと、「え、本当にいいの?二人でシェアするのには小さいよ」とかなり何回も念入りに確認されたのでした。
でも結局料理が来てみると、私たちにはちょうど良いサイズでした。まぁ半身じゃなくてまるごとでも食べれない量ではないですが、半身で十分だったのです。
アメリカではボリューミーな料理が多いので、少なめと言われてもいいくらいがちょうど良いですね。
ちなみに、パスタなどのメニューもあり、近くのテーブルの方々が頼んでいたのですが、私だったら一人で食べきれそうにない量でした。さすがアメリカ、って感じ。
しかし、全体的にこのボリュームと美味しさでこれくらいの値段なら、かなりお得というか高くはないですね。
支払いは無難に現金にしました
さて、食事が済むとお会計。レストランでのお会計もアメリカに行って悩むポイントのひとつですね。
チップ代を上乗せしないといけないからです。
で、チップ代は10-20%分くらい上乗せして、全体でちょうどキリが良い金額にすればOKなのですが、ポイントは支払い方法。
私はレストランの場合はたいてい現金にします。現金が無難なんですね。ちょうど手持ちがあれば。チップ代を上乗せした金額を、チェックした際に持ってくる黒いケース?のようなものに挟んでおいて、後は勝手に席を立って帰ってもいいですし。(アメリカって食い逃げ対策どうしてるんだろう?)
クレジットカードの場合だと、チップ代を明細に自分で追記して支払いですね。そのチップ代分を記入する際に気をつけたいのが、チップ代の数字の後ろに〆のマークというか、線や記号を書いておくと良いです。
さすがアメリカ、どうやらチップ代として書いた金額の後ろに0を勝手に足してチップ代をごまかす悪質なお店もあったりするそうなので、そこは自己責任で防御が必要。数字を書き足されないようにしておきましょう。普通に日本人が旅行で訪れるようなレストランは滅多に無いとは思いますが。
私はいつも最後の数字の右下に斜めに二重線をひいておきます。
パーク内だけでなくDowntown Disneyで食事もオススメ
Downtown Disneyには他にも行く価値のあるレストランがいくつもあります。
例えばRainforest Cafeや、その恐竜版のT-REX。Rainforest Cafeは日本にもイクスピアリにあるので知っているかと思いますが、規模は全然違います。オーランドのWDWではなく、カルフォルニアのDowntown Disneyで行ったことがあるのですが、大きな建物と中にいる動物の数がすごかったです。一定間隔で発生するスコールイベントでも、動物動きまくりでとっても騒がしい。楽しめます。
で、オーランドにある珍しい派生バージョンなのがT-REX。動物の代わりに恐竜がたくさんいます。こちらももちろん、一定間隔でイベントあり。席近くにいる恐竜が動きます。日本にはないので行っておく価値ありです。
ちなみに、このT-REXには予約無しで行きました。お昼時や夕食時は予約無しだとかなり無理があるくらい並んで待たされていますが、お昼の少し前11時くらいに行ったら予約無しでも入れました。ただやはり、その時間でも予約している人がいるので、予約客優先で案内されるため待たされますが。
確実に予定通り行きたい方は、これまたアプリから事前に予約しておくことをオススメします。
私がWDWへ行った2014年の12月時点ではDowntown Disneyは一部改装工事中で新しいレストランやショップが今後オープンとなっていたので、きっと今はもっと良い店が増えていることでしょう。
WDWへ行った際はDowntown Disneyでも楽しんで下さい。
コメント