NACK5 monakaは終了?池辺愛の妊娠降板で打ち切り?後任はどうなる?

埼玉

2016年10月の番組改編で各番組に大きな動きがあったFM NACK5

大野勢太郎ウォーミングアップミュージックが終わってしまったり、ゴゴモンズの小林アナさんが卒業したり、おに魂やラジアナなど主要番組でのパーソナリティ変更が相次ぎました。

 

そんな中、NACK5午前中の番組「monaka」は特に変更がなく、池辺愛さんのまま継続中です。

しかし、池辺愛さんは現在妊娠中で来年2月に出産予定ということで、今後monakaはどうなるのか? 番組自体打ち切り? それとも後任として二代目パーソナリティを招いて継続? など色々と考えてみました。

※2016年12月、2017年3月、池辺愛さんの産休に伴う今後の方針が発表されたので最後の方に追記あり

※2019年3月、ついに番組終了が発表されました。なんと6年半も続いた、結構な長寿番組だったのでした。

 

monakaはBGM番組。安定感と午前中のまったり感。

改めてmonakaについて少し書くと、パーソナリティは池辺愛さん。その昔、モエヤンというお笑いコンビで「ヌーブラ・ヤッホー」というネタをしていた方です。

 

2015年5月11日、monakaの放送中に一般男性との結婚を発表しました。

そしてなんと、2016年9月14日、第1子妊娠をブログで公表。出産予定日は来年2月頃とのことです。

というわけで、確実にあと数か月で産休に入るため、残念ながらmonakaを降板することになります。

 

monakaは午前中の番組らしく、池辺愛さんの安定感でまったり出来る番組です。

カフェでゆっくりコーヒーを飲みながら本を読む感じ。

これは良くも悪くも、無難な放送というか、BGMに近いレベルということ。

でも、それこそがこの時間帯に望まれる番組でしょう。

 

なぜなら、ターゲットとなるリスナーを想像してみると、子供を送り出してラジオを聴きながら洗濯物など家事を頑張る主婦、営業車で仕事先に向かうドライバー、9時や10時開店のお店、など。

やはりこういった層に求められるのは、無難に穏やかな番組でしょう。平穏な午前中を乱されたくはないはず。

ゴゴモンズのような下衆いネタがあるような騒がしい番組を午前中から聞いて喜ぶ人はあまりいないと思います。

 

そう考えると、monakaの雰囲気や路線は納得できます。

 

打ち切り?継続?monakaの今後の行方を予想

では、そのようなmonakaという番組の特性や状況を踏まえつつ、今後monakaはどうなるのか?を考えてみました。

 

2代目パーソナリティに引き継ぎ番組は継続の可能性

monakaという番組自体は終わらずに、パーソナリティが池辺愛さんから新しい人に変わる、という展開。

良くも悪くも無難、BGM的な番組、となるとパーソナリティが変わってもそんなに番組の雰囲気に影響が無く、リスナーにとっても違和感はないかも、と思いますので結構可能性は高そう。

池辺愛さんの夏季休暇中に1週間、代理パーソナリティに変わったこともありましたが、結構しっくりきていたというか、monakaらしい雰囲気は他の方でも出せていたと私は思いました。

 

次のパーソナリティが誰になるかはまったく分かりませんが、あまり濃くないというか、色の強くない、安定感のある人が良さそうです。

 

番組は打ち切り終了の可能性

一方で、番組として特に名物企画というか盛り上がる特徴がないという側面もあるため、いっそのことこれを機に番組終了もありえます。

 

monakaじゃなきゃダメ、池辺愛さんじゃないとダメ、という人は少ないのではないか、と予想されますので。

午前中はNACK5をBGM代わりにかけておく、という人が多いということは、番組ごと打ち切りになり終了しても、リスナーとしてはそれほど気にならないかも?という判断があったりするかと。

 

ちなみに、monakaの前に放送されていた番組「Fresh Up 9」仁井聡子さん一人で3年半続きました。

さらにその前番組の「NACK WITH YOU」は、玉川美沙さんが5年ちょっと、途中でパーソナリティがあいざわ元気さんに変わってから7年弱。

池辺愛さんのmonakaは4年ちょっと続いています。

リニューアルのタイミング的にはそろそろ終わってもいいかも!?

 

今回のNACK5番組改編の大波に乗らなかったのも、実は12月で番組が終了することが既定路線のため、池辺愛さんの降板まで待つ形にしているのかもしれません。

 

  [正式発表で確定]12月末で産休に入り今後復帰予定

2016年12月ついに今後について正式な発表が番組内で発表されました。

なんと、池辺愛さんは 12月末で産休という形になり、1月からは代役の方が担当。そして、数ヶ月(?)後に復帰する予定、とのことです。

ラジオパーソナリティで産休、という形を取るのは結構珍しいのではないでしょうか?

まったく予想していなかった展開です。番組は終了しませんし、池辺愛さんも降板はしない、と。番組的にはリニューアルしたくない事情でもあるのでしょうか?

池辺愛さんは産休についてハネムーンからインスパイアされた「ミルクムーン」という造語を創り出して表現していましたが、 NACK 5は随分と高待遇を与えますね。

 

なお、代役の方についてもようやく発表があり、栗林さみさんという方に決まりました。

栗林さみさんのWikipedia情報はこちら。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/栗林さみ

 

今話題のSMAPネタ最新記事はこちら

404 NOT FOUND | 猫好きプロダクトマネージャー・クラウドコンサルタントが想うこと
クラウドマネージャーのお仕事や旅行の話、株や投資信託などの資産運用から日常のことまで

 

池辺愛さんが4月から復帰で、栗林さみさんは3か月間の代役終了

2017年3月、さらに動きがありました。

2017年4月3日の放送から、池辺愛さんがなんと復帰。たった3カ月の育休(ミルクムーン)で番組に帰ってくるそうです。この早さには驚きですね。

育休と言うからには1年とか数年休むのかと思ってましたが。平日4日朝放送という帯番組の担当なのに、こんな早い復帰はなかなか珍しいのではないでしょうか?

そして、池辺愛さんが復帰するということは、monakaは番組改編の波に飲み込まれず、まだまだしばらく続くということかもしれません。

短くても1年くらいは続くのかな?

 

一方で、池辺愛さんが復帰ということは、1月から代役で活躍されていた栗林さみさんがたった3カ月で終了ということ。

これは非常に悲しいですね。

代役というか、栗林さみさんのmonakaというモノにした感じが少し出てきて、他のNack5のパーソナリティと繋がりが出てきたり、Twitterでも積極的に活動していたり、ととても良い感じだったのに、こんなに短い期間で終了とは。

とても居心地の良い朝のラジオありがとうございました。

 

栗林さみさんはやはり評価が高かったのか、なんとmonaka終了後の後番組「Smile Summit」のパーソナリティに抜擢されました!

NACK5午前の新番組。栗林さみ「Smile SUMMIT」はmonakaの上位互換
埼玉が誇る、埼玉県民が愛するFMラジオ局NACK5。午前中の代表的な帯番組は2019年3月までmonakaという番組でした。monaka終了後、2019年4月から始まったのが「Smile SUMMIT」。栗林さみさんをパーソナリティーに...

 

あいざわ元気のNACK WITH YOUが懐かしい

池辺愛さんの降板でmonakaは打ち切りになるのか?それとも新しいパーソナリティが登場するのか?

いずれにせよ、2016年から2017年の年末年始の番組改編時期に動きがあるのは確実です。

早ければ12月くらいに事前情報が出てくるかも?

 

私としてはNACK5午前中の番組と言えば、あいざわ元気の「NACK WITH YOU」を思い出すのです。

若い頃に良く聴いていました。ドライブに行く車中で運転しながら聴くのに最高でした。

もう一度あのような番組をNACK5の午前中に聴きたいです。

 

NACK5ゴゴモンズの小林アナさんクビ、吉田奈央さんバックレ無断欠席失踪ネタは以下から

FM NACK5 ゴゴモンズ 小林アナ卒業!降板?クビ?の理由や裏には何か問題があるかも
79.5 FM NACK5の平日お昼過ぎの番組GOGOMONZ(ゴゴモンズ)。 三遊亭鬼丸の相方である、2代目女性パーソナリティの小林アナが2016年9月いっぱいで卒業することになりました。 その理由や背景が気になるのであれこれ...
ゴゴモンズ吉田奈央が生放送無断欠席バックレで緊急降板?クビ?芸能界引退?
埼玉県民に愛されているFMラジオ局NACK5(ナックファイブ)で昼過ぎに放送されている人気番組「GOGOMONZ(ゴゴモンズ)」。 小林アナさんのクビ卒業に伴い、2016年10月から新たに三代目女性パーソナリティとして吉田奈央さんが出...
NACK5ゴゴモンズ4代目女性パーソナリティ高橋麻美の経歴は?吉田奈央の後任発表
吉田奈央さんのバックレ降板クビ騒動や、日替わり女性アシスタント、ハッピーウィークでの横田かおりさんや小林アナさんなどの歴代女性アシスタント復活祭り、など色々な騒動があったり慌ただしかった、埼玉のFM局 NACK5お昼の人気番組「ゴゴモンズ ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました