(STAR WARS)R2-D2が喋って動く冷蔵庫ガジェットがおすすめ

日常

ヴィレッジヴァンガードなどで見たことあるはず!冷蔵庫ガジェット

私は冷蔵庫ガジェットとして、以前からFridgeezoo(フリッジィズー)を愛用していました。

結構昔、Fridgeezooがまだそこまで話題になっていなかった頃、ヴィレッジヴァンガードで売っているのを見かけたのが最初。

面白いガジェットがあるなー、と思っていたら、何と数日後に母親が買ってきて実家の冷蔵庫に鎮座していたのでした。

 

冷蔵庫の扉を開けるために喋るのはなかなか面白いですね。

家電ってどうしても無機質になりがちなので、こちらがアクションを起こす度に何かの音、しかも声がするのは意外と人間味を感じることができて良いものです。

あと、早く閉めないと「暑いよ~」とか「はよ、閉めや~」とか文句言われるので、省エネとかにつながっている気がしてます。

 

ちなみに、Fridgeezooにはこんなバックストーリーがあります。

ストーリー

地球の温暖化や環境汚染のため、住処を失くした動物たちが行き着いた場所。
それは冷蔵庫だった。

暑いところの苦手な動物たちは、あなたの冷蔵庫を新たな住処として牛乳パック型になりすまし周囲に溶け込んで行く。

やがて人間たちから黙認されるようになると、動物たちは毎日顔を合わせる人間に向けてしゃべりはじめたのだった。。。

最初からあったのか、後付けなのか分かりませんが、コンセプトとマーケティングがうまく結びついててうまいなーと思う次第です。

 

なお、私の奥さんもたまたまこのFridgeezooを一人暮らし時代から愛用していたため、結婚後も我が家の冷蔵庫にはFridgeezooが住みついているのでした。

不思議な縁です。

 

STAR WARS好きにはたまらないR2-D2版のFridgeezoo

私はSTAR WARSが大好きなんです。特にメカとか、ドロイドとか。あと何と言ってもトルーパー。ストームトルーパーから、スカウトトルーパー、クローントルーパーなどなど。あの白いヘルメット姿がカッコいいですね。

で、妻はSTAR WARSに全然詳しくないのですが、R2-D2がお気に入り。可愛らしい形なのがいいみたい。

 

そんなわけで、妻とR2-D2のグッズってなんか無いの?と探していたところ、なんと冷蔵庫ガジェットを発見し楽天で購入。

言うなれば、FridgeezooのR2-D2版。

冷蔵庫を開けると喋ります。もちろん、日本語とかでなく例の機械語です。全部劇中のオリジナル音声らしく、個人的にはあのピンチの時の焦った声(音)が好きです。

あと、レア音声も収録されています。一体どれがレア音声なのかはいまいち分からないのですが、今まで聞いたところだと、機嫌良さそうに歌を歌っているのが、滅多にないのでレアな気がしています。

 

で、このR2-D2は喋るだけなく、なんと頭が動きます。目の部分のようなLEDも赤と青に色が変わって光ります。

ここがFridgeezooとは大違いの、豪華なR2-D2です。喋る、動く、光るの豪華三点セット。

さすが4000円以上する、高いだけある!

 

実際に動画を撮ったのがこちら。

結構頭動かす時にそこそこモーター音がするのですが、まぁそんなの気にならないくらい可愛く喋る(鳴く)。

冷蔵庫開ける度に気分あがります。

我が家にR2-D2が来た!って感じハンパないです。

一点だけ問題というか、イケてなさそうな点。

まだ使用して数日なので分かりませんが、どうやら仕様やらレビューを見ると、電池の減りが早いらしい。

3か月しか持たないとか?

いくらなんでも早すぎですね。

Fridgeezooはボタン電池一個で結構持つんですが、このR2-D2は単4電池2本で3か月。一年で8本も!

 

でも、電池の減りが激しいのは恐らく頭部が動くため。冷蔵庫開ける度に、可愛く頭振ってくれるので仕方ないか。そこがFridgeezooとは違うところだしね。

STAR WARS好きなら、電池代なんて気にしない!

 

作っているのは小田原にある面白い会社Hamee(3134)

ところで、このR2-D2、一体どこの会社が売っているのかというと、Hamee(3134)という会社の企画商品だそうです。

Hameeは2015年4月に東証マザーズに上場したばかり。勢いある会社のようです。

 

で、オフィシャルサイトを見てみると、本社所在地は小田原。珍しいですね。

Hameeなんて社名聞いたことないし、本社が小田原だなんて、と思ってもう少し調べると、なんと元々は「ストラップヤ」とかを運営していた会社。

楽天で聞いたことある店名&そういえば去年あたりにiPhoneケースを楽天で買って請求書メール見たら小田原の会社で面白いなー、と思っていたことがありました。楽天などネット販売で複数ブランドのショップ展開をして、売り上げを伸ばしているみたいですね。

 

自社企画商品が多いみたいで、そのおかげでストラップブームや、スマホアクセサリーブームに乗れたみたい。

あと、バックヤードのIT化も素晴らしいみたいで、バックヤードシステムやECシステムの外販を始めたとか。ECビジネスだけじゃない別の事業も軌道に乗れば、会社の安定成長が望めますね。良い資産活用です。

 

社長のお話も面白いので、インタビュー記事を読む価値あり。

 

こういう面白い会社が出てくる&上場してきて楽しいですね。

株価も要チェックです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました