サンリオ(8136)から株主個人情報漏洩のお詫びが来た

資産運用

4月に発覚した、サンリオの株主個人情報漏洩問題。

「サンリオ株主ポイント倶楽部」個人情報データの漏えいについて

 

サンリオの株を株主優待目的で保有している私。

サンリオ(8136)の株を株主優待目的で購入

もちろん株主ポイント倶楽部に登録しているわけで、あえなく情報漏洩してしまったようです・・・。がっかり・・・。

サンリオさんはそこそこ大きい会社で各種しっかりしていますが、株主ポイント倶楽部を実際に運営している、委託していた会社はなんだか小さい不安な会社だったということで。セキュリティとか甘かったのかな。というかちゃんと考えてなかったのかな?

でも、個人情報を扱うのだから、きちんとそういう委託先は選定して欲しかったところです。

それこそ大手SIerの子会社とかでそういうサービスやってくれるところあるでしょうし。富士通あたりの子会社とかでありそう、なんて思ったり。

サンリオが、きちんとセキュリティ用件を満たしているか?とかの当たり前の委託先契約チェックをしたのかちょっと心配になりますね。

 

で、しばらくしてから発表になった、情報漏洩に対するお詫び

サンリオ、情報漏洩のおわび 6000人に金券1000円

 

そんなわけで、我が家にもサンリオさんからお詫びが届きました。

実物がこちら。

image

 

QUOカードが1000円分。

あと、いつもの株主優待品である「サンリオピューロランドとハーモニーランド共通優待券」が1枚。

ちなみにこれは、7月に株主優待として送られてくる「サンリオピューロランドとハーモニーランド 共通優待券」と合わせて、1枚につき1000円分のサンリオショップで使える金券に交換できます。今回、返信用の紙と封筒が同封されていて、そこにこの共通優待券を入れて返送すると、代わりに金券が送られてくるという仕組み。

これは元々、サンリオ株主ポイント倶楽部で提供する予定だったサービスですね。それが提供中止となったわけで、今回は代替サービスとして、みたいな形ですね。

以前書きましたが、年パスを持ってる人などにとっては、「サンリオピューロランドとハーモニーランド 共通優待券」はそんなに嬉しくないので、金券はありがたい。

サンリオ(8136)の株主優待が届いたのでご紹介

 

なんかどっかの情報漏洩の前例で、個人情報漏洩が起きると500円くらいのQUOカードとかがデファクトスタンダードになってしまった感があるのですが、1000円ってどうなんでしょう。

漏洩された側としては一生使われ続ける大事なデータを流出されたのに、たった一時のたった1000円という支払いで済まされるという。なんか非常に悲しいですね。

お金じゃないもう少し他のお詫びが欲しかったところ。

だってサンリオさんですぜ。お詫びに漏洩した方限定に特別なキティちゃんグッズとかくれたら、もうそれだけで許す気持ちいっぱいになっちゃいますよ。そしてもっと好きになるかもですよ。

そういうブランディング意識はなく、普通に事務処理的に対処された、漏洩事件のお詫びでした。

やはり個人的にはちょっとがっかり・・・

 

どうでもいいけど、こういう時とか株主優待でQUOカードってよく出てきますよね。企業の謝礼とかも。

QUOカードって結構需要あるんですかね。そもそも、どういう経緯の会社がQUOカードを発行・運営しているのか、何か裏があるのか気になってしまう・・・

[amazonjs asin=”4478039712″ locale=”JP” title=”幸運日めくり ハローキティのにんげんだもの—毎日が楽しくなる31の言葉 (実用品)”]

[amazonjs asin=”4479670890″ locale=”JP” title=”ぐでたま哲学3”]

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました