無印良品で話題の「人をダメにするソファ」マイクロビーズクッションを楽天で購入してカウチソファを捨てた

戸建てマイホーム

無印良品で話題の「人をダメにするソファ」ことマイクロビーズクッション。楽天でお安いマイクロビーズクッションを実際に購入して、使用してみたレビューです。

結果的に大満足で、既存のカウチソファと置きかえてしまいました!

[adsense]

無印良品へ実物を見に行き、体感して気に入った

購入するきっかけは妻でした。妻が欲しいと言い出したのです。

私は妻から話を聞くまで、「人をダメにするソファ」の存在は知りませんでした。

が、どうやら数年前から話題になっていたようですね。一時期は品薄状態だったりしたこともあるようで。

 

そんな話題らしい「人をダメにするソファ」というか、そもそも無印良品での正式な商品名は「体にフィットするソファ」なんですが、百聞は一見にしかずということで、近くの無印良品のお店へ実物を見に行くことに。

 

で、見るだけでなく実際に座ってみると、なんという素晴らしい座り心地。つつまれるようなジャストフィット感と、使用する面を変えることによって柔らかめと硬めの異なる固さで好みに合わせられる、などかなり気に入りました。

妻が欲しいというのも納得で、買ってあげようと思い始めたのでした。

 

カウチソファを捨てて置き換える決断

それで、妻と購入について相談、検討。

お金的な問題はひとまずおいておき、ひとつ頭を悩ませる問題は、この「人をダメにするソファ」の置き場をどうするか?今使っているソファをどうするか?という問題。

 

我が家では、リビングでテレビを観たりくつろいだりするために、二人掛けのカウチソファが置いてあるのです。

元々私は、妻用にこの「人をダメにするソファ」を1つ買い、そのソファの隣か、リビングの空いているスペースに置くのかなー、と勝手に想像していたのですが。

 

妻と相談すると、「2つ買って、今のソファ捨てて置き換えちゃえばいいじゃん」というプランが。

なるほど、確かにそれはあり!2つ買えば、私と妻それぞれ座れるわけですし。

また、今まで使っていたカウチソファは購入してから一年半くらい経つのですが、よく座る部分のあたりが少しへたってきてしまい、クッション性が失われつつあって不満はあったのです。元々、通販で1万円ちょっとで買った安物ですし、年末に引っ越す予定がありその際にはどうせ捨てていく、と決めていたので。

じゃあ、ちょっと早いけどこの機会に捨てちゃってもいいじゃん!という結論。

というわけで、そんなプランにすべく、この「人をダメにするソファ」を2つ購入することを決めたのです。

 

楽天で似たような安い「人をダメにするソファ」がないか探す

購入を決めてから、ようやくお金の話。

実際にいくらするかというと、無印良品さんのこの商品、本体が12,600円、カバーが何色かあってそれぞれ3,150円(数量限定の特別版としてデニムがあり5,000円)。つまりだいたい1つ15,000円ちょっとですね。

オンラインストアでも同じ価格です。

 

これを2つ買おうって話してたので2つだと3万円は超えることに。

結構高いじゃん!

1万円ちょっとのつもりが、2つ買うとなるとやはり3万円は超えてくるか・・・。困ったぞ・・・。

でも、似たようなのが楽天やamazonでどうせ売ってるんじゃない?とすぐに思いつき、ここは一旦購入を保留して、家に帰ってじっくり探すことに。

 

で、ネットで探すとあるある。もういっぱいあるやん。これどうせ全部元は同じ中国の工場で生産していて、卸先が違うだけなんじゃない?とか思っちゃいます。

カバーが違うくらいですね。カバーは後付けですし。

 

あ、ちなみに検索ワードは「人をダメにするソファ」でもいいんですが、「マイクロビーズ クッション」とか「マイクロビーズ ソファ」がいいかもです。

 

それで、お値段をチェックしつつ、レビューなどを参考に色々と物色。

ちなみに、探しているのは「Lサイズ」と呼ばれるものらしい。無印良品のと同じサイズが欲しかったので「65×65×43cm」なんですが、この大きさはLサイズらしいのです。もう一回り小さいのがお手頃価格のようでいっぱいあったので気を付けて下さい。

 

そんな中、目に入った良さそうなものが

山善(YAMAZEN) ビーズクッション 65cm BS43-6543T
マイクロビーズ ビーズソファ ソファ ソファー 1人掛け 座椅子 座いす フロアチェア 人をダメにする ソファ

 

私が購入した時は6,640円でした。

何これ、安いじゃん!2つ買っても13,000円くらい。無印良品のを1つ買うのと同じくらいの価格!

どうせどこも中国製のものを仕入れていて、中身というか品質の差はたいしてないでしょうし。なんて改めて思ったり。コストパフォーマンスが良いものを見つけたのです。

 

あと、山善ってどこかで聞いたことがある会社だな、と思ったのですが良く考えると我が家のコタツが山善製でした。

その他、購入費用とは別にかかる費用として、既存のカウチソファを粗大ゴミとして捨てるのに、私の住んでいる地域だと1,800円かかります。

これは仕方ないので、区の粗大ゴミ収集をWEBから依頼しました。

でも、1,800円って結構高いのね。てっきり600円くらいかと思ってました。

 

サイズが大きいので開封は大変。そしてカッターに気を付けて

購入したのは楽天のくらしのeショップというお店。山善の直営店ですね。

「あす楽」対象商品だったのですが、注文したのが夜だったのでさすがに翌日はムリ。ということで注文から2日で届きました。スムーズです。

 

65×65×43cmというサイズだけあって、結構大きな段ボールに入って届きます。

重量は4.5kgなんで、大人ならまぁ問題なく持てますが。

それを2つも、エレベーターがない低層賃貸住宅の我が家の2階限界まで階段を運んでくれた佐川さんは少し大変だったかも。

 

で、そんな大きいのが2箱なんで、開封も結構大変でした。家の廊下がふさがってしまう。

そして、段ボールを開封する時、テープをカッターで切る時は気を付けましょう。深く切りすぎて、ソファの生地まで切ってしまったら、中身のマイクロビーズが出てきてしまい一発アウトです。

上部と、底部には一応、中にも段ボールが付属していて、上部のテープをカッターで切っても大丈夫な配慮がされていて安心でしたが、出来れば丁寧にやりましょう。

 

あとはシンプルな商品なので、もちろん組み立て等は不要で取り出したら即利用可能です。

 

最初はちょっと生地というか繊維の匂いがするかもしれませんが、そのうち取れます。

気になる人は外カバーを洗濯したりファブリーズしたり、陰干ししたりしましょう。

 

カウチソファから置き換えて大正解

実際にカウチソファのあった場所に、この「人をダメにするソファ」2つを置くと、部屋が結構すっきりした印象に変化。従来のカウチソファのような重さがないというか。空間が広く見えるので、狭い家に向いていそうです。

実際、幅的にも以前よりスペースを取らないで済んでいます。

 

そしてこのソファ、2つ繋げてもうまく利用できるのです。つなげるというか隣同士に置くわけですが、その上に横になって片方に上半身、片方に下半身と載せても全然問題なし。普通に寝れます。

 

そう、マイクロビーズのおかげで体にフィットするから、どんな態勢も向いていますね。

うつぶせでも苦しくないし、横になって手で頭を支えてテレビを観るようなスタイルもできますし。

 

頭だけこのソファに載せて、体は床というスタイルもなかなか良かったです。

それを進化させて、ベッドにこのソファを持って行って枕代わりに置いてみたのですが、これまた素晴らしかったです。頭だけや、上半身を斜めに寄りかかるようにしてもいいですし。我が家のベッドはマットレスが「トゥルースリーパー」という柔らかめの低反発マットレスを使用しているので、それとの相性が抜群でした。

 

と、なんだか「人をダメにするソファ」の虜でダメな人になりかけですが、とにかく色んな態勢やスタイルが可能なのでもし購入されたら試してみて欲しいです。

目指せ自分なりの「ダメな人スタイル」!!

 

あと、猫背の私は以前のカウチソファだとどうしても猫背になりがちでした。

ただ、この「人をダメにするソファ」だと、背筋が伸びる気がしてます。これはあくまでも気がしているだけなので、そういう効果があるかどうかは不明です。

 

やはり掃除や洗濯が大事

そんな感じで、買って大満足な「人をダメにするソファ」

最後に一点だけ、不満というか気になる点。

 

ホコリとかゴミがよくくっつく。

 

まぁこれは仕方ないですね。クッションと一緒。気になる人もいれば、まったく気にならない人もいることでしょう。

対策としてはコロコロで「人をダメにするソファ」をコロコロする。結構良く取れます。

あとは、床というか部屋を常に綺麗にしておきなさい、ということ。

ルンバがある家なら問題ないですね!

というか、そもそもカウチソファの時にソファの脚の周りについているホコリや髪の毛の方が気になってましたが。

 

あとは外側のカバーは取り外し可能なのでこまめに洗濯。洗い替え用に無印でカバーだけ買ってもいいですし。

[amazonjs asin=”4766125126″ locale=”JP” title=”リビングとソファのレシピ (ヨーロッパのインテリアシリーズ)”]

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました