[J-POPのオススメ]「Speed of flow」THE RODEO CARBURETTOR

J-POP

バランスの良いソニー系ロックバンド

 

いきなりマニアックな紹介。そして自分的にも珍しいジャンル。

たまたまiPodのランダム再生で当たって聞いていたので、書きたくなりました。

Speed of flow

Speed of flow
THE RODEO CARBURETTOR(THE RODEO CARBURETTOR)
楽天ブックスで詳細を見る

EPICらしい3ピースロックバンド

今回ご紹介するバンド名は「THE RODEO CARBURETTOR」

ボーカル兼ギター、ベース、ドラムの男性3人組です。

 

Wikipediaによる基本情報的には

エピックレコードジャパン(2005年 – 2008年)

活動期間     2001年7月 – 2010年11月

 

彼らの印象で一番なのは、CDのジャケ写とかプロモーションから始まり、歌やスタイルなど何から何までいかにもEPICらしい、というかソニーらしい感じ。

レコード会社当てクイズとかあったら、正答率高そう。

 

そして、バンドの活動歴がそこそこ長いにも関わらず、レコードデビューから数年経ちたいして売れることなくこっそりとレコード会社を離れ、2010年に解散しているという、終焉までいかにもEPIC系らしい消え方。

良い音楽を作れるアーティストが売れずに、作品を全然世の中に出せずに消えていくのは悲しいですね。

とても良い曲が1つ生まれて、スマッシュヒットしたのにその後がなかなか続かない、というエネルギー切れなパターンはたまにありますからね。

 

基本は骨太なロックだが、ソニーらしいスマートさも垣間見えるJ-POPらしい曲

そんな彼らの代表曲が「Speed of flow」

2008年2月14日リリース。

オリコン最高43位だそうです。

 

テレビ東京でやっていたアニメの「銀魂」のエンディングテーマというタイアップがついていたので、知っている方も結構多いのでは?と思ったのですが、みんな忘れちゃったかな。

私も銀魂のエンディングで聞いたのがきっかけで、この1曲しか知りません。

 

が、この「Speed of flow」は本当に名曲だと思います。

ギターとベースとドラムの音がどれも軽くなく、しっかりしたロックテイストな厚みのあるサウンド。

そして、ギターのメロディーラインが綺麗ですね。

ギターを活かしたイントロ部分の疾走感が素晴らしいです。

バイクや車に乗って走っている光景が思い浮かぶ。

 

歌もロックに合った男らしい歌声です。

ただ、全然騒がしい感じではなく、安定感もあって聞きやすい声ですね。

良くも悪くもクセがあまり無いです。

 

全体的に、曲調と歌声が曲のコンセプトとうまく融合できた「THE RODEO CARBURETTOR」の渾身の1曲、名作と言ってよいでしょう。

そのバランス感の良さが、この曲にスマートさをもたらし、ソニー系列らしい雰囲気を生み出していると思います。

 

似たようなロックテイストのJ-POP曲が数多くソニー系列からリリースされてきたと思いますが、そんな中でもキラリと輝いた存在で、バランスが取れた作品は聴きやすく魅了されます。

たった数曲で儚く消えていってしまったが、しっかりと届く人には届いて、ずっと記憶に残る一曲です。

ちょうどアニメの銀魂も新シリーズが放送開始したそうなので、思い出した人は聴いてみて下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました