ANA 旅作で旅行の際に往路便が欠航になったので返金してもらった

旅行

ANA Boeing 777-300ER; JA734A@LAX;10.10.2011/622ng

先日の記事で書いた、手袋を無くした大雪の日。

飛行機でちょっと1泊2日の国内旅行へ行く予定だったのですが、結局大雪で行きの飛行機が欠航に。

  • こういう時ってどうするの!?
  • そもそも返金してくれるんだよね!?
  • ホテルへの連絡はどうすればいい!?

とか、色々調べたので記録。なにせ飛行機が欠航するなんて初体験だったもので。

航空券+宿泊予約、ダイナミックパッケージのANAの旅作

まず、どこで旅行を予約したかというと、ANAさん。

ANAのオフィシャルサイトにある航空券+宿泊(旅作)という、ダイナミックパッケージです。
以下、「旅作」と呼びます。

こちらが旅作のサイト

たまにタイムセールとかやっていてお安いです。

航空券+宿泊のダイナミックパッケージと言えば、楽天トラベルが有名ですね。
私もいつも使っています。ANA楽パックとかもあります。

ANA航空便(全国900便)と全国の宿泊施設(約20,000軒)を自由に組み合わせてあなただけのオリジナル国内ツアー

 

今回は楽天トラベルで調べたらあまり良さそうなホテルが見つからなかったので、旅作で調べてみると安くて良い組み合わせが出来たので旅作に決定。

あ、私としては、とにかくANAの飛行機が使えれば良いのです。マイレージがあるし、ANAは基本的に嫌な対応されたことないので。
安心のANAです。

というわけで、ANAの旅作で予約した旅行が、今回大雪のためキャンセルになったのです。

 

返金手続きの方法を調べる

では、前置きはそれくらいで、返金手続きをどうしたのか?という実際の話。

まずは方法を調べました。

ANAの国内ツアーのサイト内、よくあるご質問というページに記述あり。

Q. 往路便搭乗当日、予約している飛行機の便が欠航した場合、どうすればよいですか?

A. 往路便が欠航の場合には、ご予約のツアーは一旦催行中止となり、全額ご返金のお手続きとなります。
こちら(お問い合わせ先一覧)」よりご連絡ください。

※お電話が繋がりにくい状況が予想されますが、ご出発日の翌日までにご連絡をいただければ問題ございませんのでご安心ください。 また、メールでのお問い合わせも承ります。「こちら(お問い合わせフォーム)」よりご連絡ください。
※ANA SKY WEB TOUR以外でのお申し込みのお客様はお申し込み先の旅行代理店までお問い合わせください。
※インターネットよりお取り消し操作時には取消手数料が表示されますが、往路欠航時には当社にて全額のご返金とさせていただきます。
お取り消し操作後、ご出発日の翌日までに当社までご連絡をお願いいたします。

ふむふむ。

基本は電話しろ、ということですか。
そして、期限は出発当日の翌日までで良い、と。

どうやら、当たり前の話だけどANAさん側で欠航は把握できるから、別に慌てなくて良いらしい。良かった。

ちなみに、別便への振替も出来るようです。

Q. 往路便搭乗日当日、予約している飛行機の便が欠航した場合、別の便や翌日以降の便に変更は可能ですか?

A. 往路便が欠航の場合には、同じ区間(路線)にて空席がある場合に限り、往路便を変更してのご参加が可能となりますので、ご希望のお客様は、空港係員もしくは、こちら(お問い合わせ先一覧)まで、お電話にてご連絡ください。

ただし、当然ですが空席がある場合に限り、です。普通、欠航が出た場合は、他の振替便に人が殺到しますので、この別便に振替というのは現実的には厳しいのではないでしょうか。

 

電話にするか?WEB(お問い合わせフォーム)にするか?

当日は関東が記録的な大雪だったので、羽田発の午前中の便はすべて欠航。

これはANAさん大変でしょう。大騒ぎでしょう。

きっと電話なんか、つながらない!

そう思い、お問い合わせフォームから連絡にすることに。
WEBなら、いつ時点で送ったかなどの履歴というか証拠が残りますし。

ということで、「お電話または、こちら」の「こちら」と書かれたリンク先のお問い合わせフォームへ。

 

書いた内容は簡単

では、そのお問い合わせフォームの書き方。

名前とか電話番号とかの当たり前な必須項目をサクッと埋めます。

重要なのはきっと「照会番号」っていう項目です。
これは旅行予約した時の番号です。メールなどで送られてきているので、確認出来るかと思います。

「ご質問内容」には以下のような、すっごく簡単な一文を書きました。

「往路便欠航につき、ツアー代金返金の手続きをお願いいたします。」

以上。なんて簡単なんでしょう!!

 

返信の連絡が来ない不安とともに待つ

さすがに大雪の影響で問い合わせがパンクしていたのか、すぐには返信来ません。

「まぁ、いいか」と思い翌日。

まだ連絡来ません。

「出発の翌日までに連絡して」と書いてあったので、てっきり翌日には連絡くるだろうと勝手に思ってましたが、結局翌日も来ず。
日曜だったし、人員が少なかったということもあるのかもしれません。

少し不安に思いつつ、引き続き待ちました。

 

2日後、無事に連絡が来た!

2日後の月曜日午前中、無事にANA SKY WEBさんからメール来ました!

良かったー。

もちろん「今回往路欠航に伴う催行中止のため、全額ご返金とさせていただきます」とのこと。

クレジットカード払いのため、こちらの手続きは特に不要で、待っているだけで返金手続きが行われます。

結果的に、WEBからの問い合わせでサクッと1分程度で項目入力しただけで返金できたという、非常に便利で楽なシステムでした。

ANAの旅作で旅行を申し込んで、往路便が欠航になってしまった方は、WEBからサクッと問い合わせして、安心して待ちましょう。

何かあったら電話で問い合わせなどをすればきっと大丈夫。

 

ホテルへのキャンセル連絡は?

そういえば、すっかり忘れてましたが、ホテルへのキャンセル連絡は今回しませんでした^^;

往路便欠航で、自動的に「ツアー」がキャンセルになるから、システム的にANAさんからなんか通知とかあるだろう、と勝手に思ったので。

でも、なるべくホテルへも連絡した方が失礼がなく、丁寧だと思います。
私も次回は忘れずに、ホテルにも連絡しようと思います。

 

ANAの上級会員資格であるプラチナクラスを一生維持出来る裏技のSFC修行をやってみました

2017年9月スタート年内解脱のSFC修行記まとめ
SFC修行。そのことについては数年前にたまたま読んだブログで知りました。 しかし当時は自分には関係ないこと、別の価値観に生きる人たちの世界の話、と思って忘れていました。 結婚して子供も生まれて、という家庭優先の生活をして...

コメント

タイトルとURLをコピーしました