不要なスーツケースを賢く処分する方法。粗大ごみとして捨てる費用がかからず、むしろお金が貰える可能性も

旅行

以前、「3辺の和が157cm以内の大型スーツケースを楽天で買った」といったスーツケースの購入レビューを書きました。

楽天で買ったスーツケースはこれ。

安くておすすめです。最近は良いものがネットで買えるんですね。

では、スーツケースを買うのは良いが、捨てる時どうするの?というお話。実体験です。
[adsense]

スーツケースは大きいし汚い

スーツケースって大きいですよね。特に海外旅行用ともなると、もう本当に大きい。

例えば、家での置き場所にも困ります。玄関に置くと、玄関が狭くなって不便だし、持ち家でないと物置やガレージのような外の保管場所もないし。かと言って、レンタルストレージサービスを利用しても、お金がかかるし、いちいち取り出したり預けたりするのが面倒。

 

そして、スーツケースは外でガンガンに使用するものなので、結構外装が汚い。それこそキャスターの部分は色んな地面を転がるので・・・恐ろしい。

なので、保管方法も困りますよね。

使用の度に、綺麗に拭いたりする手間をかけるのも大変。

 

そんなわけで、スーツケースは大きいし汚い場合があるので、不要になったら速攻で処分したいものです。

 

スーツケースは粗大ゴミ?

では、どうやって処分するのか?

一般的に思いつくのは粗大ゴミとして処分ですね。

地域自治体によって通常のゴミで処分できない品物やサイズの定義が決まっていると思いますが、まぁ普通に考えてたいていのスーツケースは粗大ゴミ扱いでしょう。

粗大ゴミの処分の仕方も自治体によって異なりますが、都内の23区だとほぼ同じで以下のような形だと思います。

  1. 品物によって処理費用が決まっている。WEBなどで調べる
  2. 粗大ゴミ処理の依頼をWEBなどから各自治体にする
  3. A券、B券というチケット(シール)を地元のコンビニやスーパーなどで購入。組み合わせて処理費用分になるようにする
  4. 粗大ゴミにシールを貼る
  5. 指定した日に、家の前などの指定場所や分かりやすい場所に置いておく

 

そんなにはめんどくさくないですが、確実に処理費用がかります。

確か自分がスーツケースを捨てようとして調べたら300円くらいだったので、たいしたことないし、サクっとコンビニで処理費用のチケットを買ってこようとしてました。

そんな時、一瞬ふと思いついたのです。

 

もしかしてオークションで売れる?

最近でこそ1万円くらいでそこそこ良いスーツケースを買えるようになりましたが、RIMOWA(リモワ)やSamsoniteなどの有名なブランドのスーツケースを買おうとすると軽く数万円はします。

スーツケースを買うって、結構な大きい出費なんですよね。

 

だから最近はスーツケースのレンタルサービスなんてのも流行りだしてますが、それも数千円かかるのでそれほどお安くはないです。

そういったことを考えると、リユース市場、つまりオークションでそこそこの値段で売れるのでは?と思いました。

捨てようとしていたスーツケースは数回使っただけで、特に大きな傷や凹みは無し(もちろん多少の擦り傷はあります)

特に汚れや匂いもないし売れそう!

そう思ってヤフオクに出品することに。

 

無事にヤフオクで売れた!

もちろん出品前にヤフオクでスーツケースが売れているのか、流動性と価格をチェックして問題ないことは確認済み。予想通り、ヤフオクでスーツケースはかなり売買されているし、そこそこ良い値段になりそう。

 

で、通常のヤフオク出品の手順通り、写真撮ったりコメント書いたり色々して出品。その後、無事に希望価格以上で落札されました。

気になるお値段はなんと5000円以上!(送料は別途)

 

300円で捨てようと思っていたもので、なんと逆にお金を稼げるとは。

損失が収益に一気に変わった瞬間です。

売ってみるもんですね。

 

ちなみにこのオークションの一連作業、妻がやってくれました。本当に感謝。

もちろん感謝の意味も込めて、売って儲かったお金はそのまま丸ごと妻に差し上げました。

元々手に入るはずではなかった臨時収入ですし。

 

粗大ゴミとして捨てる前にオークションの活用を検討を。臨時収入が得られるかも!?

とりあえず今回はスーツケースが意外とオークションで売れるという事実が判明しました。もちろん状態やテクニックによるところも大きいですが。

しかし、スーツケースに限らず、粗大ゴミで有料で引き取ってもらうことを検討しているものがもしあったら、ちょっとだけ立ち止まってオークションで売れないか考えてみてはいかがでしょうか?

出品に関わる取引の手間はかかりますが、時給換算するとかなり良い金額の収入に早変わりするかもしれません。

 

ヤフオクだけでなく、メルカリやLINEモールのような最近流行りのフリマアプリでも結構いけそうですね。

若い世代にはリユースが浸透して、中古品に抵抗ない人が多いみたいですし。

いつかフリマアプリも試してみよう・・・

 

あと、オークションとかそういうのがめんどくさいという方向けの究極的なサービスとして、オークション代行サービスなんていうのも最近はあります。便利な世の中ですね。

業者さんにオークションで売りたいものを送るだけで、あとは業者さんがヤフオクなどで適切にさばいてくれます。

あまり手間をかけたくない方やオークションで個人情報などを晒したくないという方には向いているかもしれません。


コメント

タイトルとURLをコピーしました