妖怪ウォッチ西武線スタンプラリーを一日で全駅制覇する攻略方法

日常

この夏、西武鉄道で開催中の「妖怪ウォッチ西武線スタンプラリー」一日で全駅制覇する攻略方法です。

 

妖怪ウォッチ西武線スタンプラリーって何?

西武鉄道が夏休みのちびっ子達のために妖怪ウォッチとコラボして開催しているイベントです。

妖怪ウォッチスタンプラリー用の一日フリーパス(&スタンプを押す用のシート)を購入し、指定の西武鉄道の各駅を周り、そこに置かれているスタンプを押して集めます。で、5駅分集めるとクリアで、クリア賞が貰えます。その他、その時に貰えるハガキで応募出来るWチャンスもあります。

また、妖怪ウォッチのラッピング電車も走っていたりしますし、車内広告や各所に妖怪ウォッチのキャラが出てくるという、妖怪ウォッチブームに乗った、妖怪ウォッチ推しまくりのイベントです。子供達は大喜びでしょう。

7/18(土)~8/15(土)までのファーストステージと8/16(日)〜9/23(水)までのセカンドステージがあります。

なので、厳密には夏休みだけでなく、シルバーウィークまでやってくれている長持ちイベントです。

お盆休みまでにファーストステージを終わらせて、それからシルバーウィークまでにセカンドステージを終わらせれば良いという、計画ですかね。

 

その他、詳しくは公式サイトへ。各種詳細な情報が一発で分かるはずです。

 

一日で全駅制覇するにはどういうルートが良いのか?プランを教えます

で、先ほど書いたようにスタンプは5駅分集めるとクリアで賞品が貰えますが、5駅は結構簡単にクリアできちゃいます。それこそ1時間かからないはず。

それじゃあつまらない。お父さんからしたら、子供の遊び時間があっという間に終わってしまい一日潰せないので困ってしまうでしょう。

しかも、このスタンプが押せて賞品と交換できる時間は9:00-17:00です。お子様に合わせてか、夕方で終わってしまうので、気をつけて下さい!17時って結構早い。

そんな時間制限もありつつ、やっぱり目指したいのがスタンプラリー全駅制覇。そのために効率良く全駅回るルートを考えました。

 

まずは、駅の情報を振り返り

「西武線スタンプラリー1 日フリーきっぷ」の発売駅

発売場所

池袋・練馬・石神井公園・ひばりヶ丘・所沢・入間市・飯能・西武球場前・西武新宿・鷺ノ宮・ 上石神井・田無・東村山・狭山市・本川越・玉川上水・拝島・国分寺・小川・萩山の各駅窓口

 

実際に妖怪ウォッチスタンプが置いてあり、クリアした時に賞品と交換できる駅

スタンプポイントおよびステージクリア賞交換駅

練馬・石神井公園・ひばりヶ丘・所沢・西武球場前・西武新宿・鷺ノ宮・田無・小川・萩山

 

スタンプが置いてある駅は、基本的に埼玉県は所沢市くらいで、あとは東京都内。都心寄りという安心設計ですね。さすがに飯能とか秩父とか、後は本川越とか遠くまで連れて行くことはないです。うーん、ちょっとだけ物足りないかも?

だからこそ!?か、スタンプ全駅制覇の欲をかきたてられます。

 

池袋駅から出発し、西武新宿駅で完了するパターン

山手線から西武線にアクセスする人、東京の東側に住んでいる人や、西武池袋線で池袋寄りに住んでいる人に最適かもです

  1. 池袋駅で「西武線スタンプラリー1 日フリーきっぷ」を購入
  2. 池袋駅のスタンプGET
  3. 西武池袋線で練馬駅、石神井公園駅、ひばりが丘駅、所沢駅の順番でスタンプGET
  4. 所沢駅から西所沢駅へ行き、そこから西武狭山線で西武球場前駅へ。スタンプGET
  5. 西武山口線レオライナーで西武遊園地駅へ。
  6. 西武遊園地駅から西武多摩湖線で萩山駅へ。スタンプGET
  7. 萩山駅から西武拝島線で小川駅へ。スタンプGET
  8. 小川駅から西武拝島線に乗り小平駅経由で、西武新宿線田無駅へ。スタンプGET
  9. 西武新宿線で鷺ノ宮駅、西武新宿駅でスタンプGET
  10. 西武新宿駅でスタンプラリークリアの賞品と交換!

 

西武新宿駅から出発する場合は、順番を逆にすればOKです。

 

池袋駅から出発し、池袋駅で完了するパターン(山手線利用)

山手線を利用するというちょっとズルい!?パターンです

  1. 池袋駅で「西武線スタンプラリー1 日フリーきっぷ」を購入
  2. 池袋駅のスタンプGET
  3. 池袋駅からJR山手線で高田馬場駅へ
  4. 高田馬場駅で西武新宿線に乗り換えて、西武新宿駅へ。スタンプGET
  5. 西武新宿線で鷺ノ宮駅、田無駅の順番でスタンプGET
  6. 小平駅経由の西武拝島線で小川駅へ。スタンプGET
  7. 西武拝島線で萩山駅へ戻り、スタンプGET
  8. 西武多摩湖線で西武遊園地駅へ。そこから西武山口線レオライナーで西武球場前駅へ。スタンプGET
  9. 西武狭山線で西所沢駅へ行き、そこから西武池袋線で所沢駅、ひばりが丘駅、石神井公園駅、練馬駅の順番でスタンプGET
  10. 練馬駅でスタンプラリークリアの賞品と交換!
  11. 池袋駅へ帰還

 

西武新宿駅から出発して、西武新宿駅へ帰ってくるパターンの場合は、

西武新宿駅→高田馬場駅→池袋駅→練馬駅→石神井公園駅→ひばりが丘駅→所沢駅→西武球場前駅→萩山駅→小川駅→田無駅→鷺ノ宮駅→西武新宿駅

という周り方です。

 

全駅制覇は諦めて5駅完了でクリア賞を貰ってきました

さて、私も実際にこのスタンプラリーに参加してきました。

西武線スタンプラリー1 日フリーきっぷはこちら

image

妖怪ウォッチのキャラクターがデザインされています。

 

で、西武新宿駅からスタートし、全駅制覇するつもりだったのですが、鷺ノ宮駅でスタンプを押した時点でお昼。お腹が空いてしまい、お昼を食べることを優先。

お昼を食べるために所沢駅へ。所沢駅は駅ナカにつけ麺TETSUとか、camp expressというカレー屋さんなど、美味しくて有名なお店ありますからね。実際はプロペ通りのインドカレー屋さんで食べましたけど。

で、それから西武球場前駅へ行って各種廻ろうかなーと思っていたのですが、所沢で買い物をしたりしていたら何だか色々と状況が変わり、5駅クリアで満足することに変更。

というわけで、西武池袋線の駅を廻って、5駅クリアして賞品を貰って来たのでした。

クリアしてGETした賞品はこちら。

IMG_3375 21.28.52

 

妖怪ウォッチ西武鉄道オリジナルシールです。

 

なお、廻る際の注意としては、スタンプが置いてある台が駅によって改札内だったり、改札外だったりするので要注意です。特に出口が複数ある駅。どこの出口にあるか、スタンプシートに記載があるので事前に確認しましょう。

もしくは、あえて確認しないでその場で探すのもちょっと楽しいかも!?

 

ということで、みなさんも妖怪ウォッチ西武線スタンプラリーで全駅制覇を目指して、妖怪ウォッチの賞品を貰いましょう!お子さん連れに最適ですよ。

妖怪ウォッチ DX妖怪ウォッチタイプ零式

妖怪ウォッチ DX妖怪ウォッチタイプ零式
価格:2,158円(税込、送料別)

コメント

タイトルとURLをコピーしました