夏から一気に秋に移り変わり、かなり涼しくなってきた9月下旬。
夜の散歩にでかけました。
ちょうどその日は中秋の名月。翌日はスーパームーンということで、天気が良かったその日はとっても大きいお月様が夜空に浮かんでいました。
最近は近所(といっても平気で5km先くらいは行く)を散歩し尽くしているので行先に困るのですが、あまり行かないゾーンへ向かうことに。
民家の玄関先で猫らしき小動物と遭遇
そんな散歩の途中、道路のすぐ脇のとある民家の玄関先で猫らしき小動物がご飯中。
場所は東京都豊島区。池袋から西武池袋線で一駅の椎名町駅近辺。
池袋駅から歩いても20分くらいの距離で、目白にも同じくらいの時間で行けたり。近くには山手通り&その地下には首都高の山手トンネルが通っているなど、かなり大きい道もあります。
が、少し脇に入れば静かな住宅街で、地価がそこそこ高いだろうに豪邸が所々にあったりする、さすが池袋&目白近辺、というような土地です。
発見現場のすぐ隣には小学校があります。現在は池袋第三小学校の仮校舎となっていますが、その前は目白小学校や西池袋中学校など、豊島区の近隣公立小中学校の建て替えの際に使われる、仮校舎があるところです。
話は戻り、そのすぐ近くの民家で見かけた小動物。
初めは猫かな、と思いました。椎名町近辺は猫が非常にたくさんいるのです。野良ネコや、餌を貰っている半野良や、家ネコが外に出してもらってたり。
猫好きな優しい方が多いのですね。
なので、半野良のネコに餌をあげている家なんだなー、と思っていました。固形のカリカリの餌と、近くに水のお皿もあったので。
で、通り過ぎようとしたとき、なんとなく違和感が。
なんか猫にしてはガツガツしすぎというか、がっつき過ぎな荒い食べ方。 そして毛並みもなんかちょっと獣っぽい。尻尾とかやけに太いし。
と、気になって少し立ち止まると・・・。
餌を食べながらこっちを見た!
まさかの、タヌキ!!!!
思わず固まりましたよ。なんでタヌキが?
しかも当たり前のように普通に民家の玄関前にいるし。
こっちに気づいてもお構いなしというか、人間慣れしてるし。
そして、獣臭さが無いというか、普通にペット的な装い。
なので、これは野良タヌキの餌付けでもしているのか?と思ったのです。
いや、野良タヌキが都内、しかも池袋のすぐ近くにいるのかよ、っていう色々なありえない部分がありますが。
なんか餌付けされてると思っちゃうくらい、普通に餌食べて水飲んでたんですね。
で、私もびっくりしてしばらくその場を離れずに、先ほどのような写真を撮っていたのですが、特に動きがなかったので散歩を再開することに。
いやー、タヌキに出会ってびっくりしたなーと思いふと振り返ると、
着いてきた。
私が歩いている道を同じ方向へ着いてきたのです。
ってか、野良タヌキが都内の道のど真ん中を堂々と歩く姿ってなんなんだ。おかしい。
(ムービーで撮ってみたのですが、暗すぎて全然映らず)
そしてやっぱり餌付けされた半野良タヌキなんかじゃなくて、こいつは完璧に野生のタヌキだ!
道を通る人は全然いなくて、一人いましたがきっと猫だと思っていたはず。
そして、隣の小学校沿いの道を南下したところで、なんと今度は正真正銘のネコと遭遇。白猫です。
この白猫ちゃんは半野良っぽい感じで人間からはそんなに逃げないネコの模様。
しかし、さすがのネコも野良タヌキに遭遇して固まる。
写真を見れば分かるかと思いますが、やはり体格が少し違うというか、タヌキの方が大きいですしね。
よく街中でネコ同士が鉢合わせしてしまい、睨み合っているのを見かけますが、それとはちょっと違う感じ。
ネコの警戒心というか、「あいつは何者だ?」的な感じがビンビン伝わってきました。
「シャーッ!」という威嚇も本当はもっと大きいのでしょうが、なんだか警戒していてちょっと控えめ。
一方のタヌキはそんなのお構いなし。別にネコなんて気にしないよー、という感じで地面の匂いを嗅ぎながらあっちやこっちへふらふら。 餌を探しているのか?
というかこのタヌキもしかしたらちょっと目が悪いのかな?と思いました。もしかしたら鼻も悪いのかも。 人間とか猫に近づきすぎますからね。
でも、見た感じは病気っぽくないし臭くない元気そうなタヌキでした。
(とはいえ、タヌキとか野生の動物はどんな病気持っているか分からないので、絶対に触ったりせず一定の距離を保つのは鉄則なので気を付けて)
その後、そのタヌキは付近の家やマンションの一階部分を不法侵入しながら徘徊し、道沿いをさらに南下。
来た道より少しだけ大きい、明るい道へ。
そこでも気にせず道のど真ん中を歩く。
というか、ついには道の真ん中近くで座ってしまった。なんかネコみたいに耳の裏というか頭を掻いていました。
その道はさきほどより人通りがあるので、ちょうど自転車に乗ったおじさんが通りがかったのですが、やはりネコと思ったのかな?
が、ネコにしてはなんか違うと気づいたらしく、通り過ぎた後に二度見。
そりゃ都内で自転車乗ってて、野良タヌキが道に座って頭掻いてたら驚くでしょ。
椎名町タヌキは落合タヌキの森から来た?
さて、この椎名町タヌキ、その後はさらに南にあるマンションの方へ入っていってしまい追えずに、行方は分からず。
庭が広い豪邸とかもあるので、そういう家の庭先に潜んでたりするのかなー、とかも思ったり。
では、この椎名町タヌキはどこから来たんだろう?と考えると思い当たる節が1つ。
実はこの豊島区椎名町からさらに南の新宿区落合には、タヌキが住んでいるのです。
結構有名で、NHKとかBBC?とかも取材に来たとか。東京の都会、新宿に住むタヌキということで。
私も昨年、聖母坂という聖母病院の近くで、大きな通りを横切るタヌキに一度遭遇したことありますし。
新宿区で野生のタヌキ見た、っていうのもなかなか人に信じてもらえないかもですけど。
(新宿区と豊島区の両方で野生のタヌキを見た人って今の時代じゃ珍しいのでは!?)
で、そこのタヌキが北へ移動してきて、目白通りを渡って椎名町側へ来たのかな? ありえそうな気がしています。もしかして前に私が見た個体と同一だったりして。
しかし、目白通りや山手通りなど、交通量が多い道路が近くにあるので、轢かれたりしないように気を付けて欲しいですね。
あと、ネコを始め地元住人達と問題を起こさずに、仲良くして欲しい。
とにかく、こんな都会のど真ん中ですが、ひっそりと穏やかに暮らして欲しいものです。
そもそもこの椎名町タヌキに出会った日は、中秋の名月。翌日がスーパームーンの満月。
ということで、タヌキも月に惹かれて、月見に出てきちゃったのかなー、とか、実はタヌキの姿に化けた神様?いや、ただ単にタヌキに騙された?とか色々思ってしまうのでした。
コメント